
--年--月--日 --:--


あしたのジョー・・・世代のギャップか・・・!

2009年10月27日 00:55

ご無沙汰日記です・・・もはや日記ではなく半年記になってますが・・・・・。

皆様「あしたのジョー」はご存知ですよね。
会社帰りに茅ヶ崎の飲み屋で隣に座った若い人と話しをしてたのですが、、
その若人がのたまうには⇒「「あしたのジョー」っすか~?、なんか重いっていうか、そんなに永遠の漫画っていうほどの名作なんですか?自分はちょっとわかんないですけど・・・」とのこと。
ホント声を大にして「馬鹿者!」って感じです。
[あしたのジョー][巨人の星]の良さが分からないとは・・・きっと[飛び出せ青春][われら青春][おれは男だ!][ROOKIES]の良さもき判らない奴なんだろ~な、と思ったら、「えっ~なんか[飛び出せ青春]
ってネーミング自体引かないっすか」って・・・・(まぁ確かにネーミングは引くが)そうでなくてあの熱さに感動はないのかぁ~!ってオジサンはサミシイ思いをしました。
やっぱアニメといったら[あしたのジョー]「巨人の星]、TVドラマといったら[水戸黄門][遠山の金さん][飛び出せ青春][ROOKIES、歌は[長淵剛][矢沢栄吉][村田秀雄]、合言葉は[努力][友情][根性][勝利][マタンキ][正義は勝つ][逆転満塁サヨナラホームラン][成り上がり]、お土産は[三角ペナント]でしょ!オレ等世代は・・・・。

まぁ世代のギャップってのはあるから、こんなことばっかり言ってるのでオヤジって言われるのはしょうがないと自覚はしてますけどね。

あしたのジョーのテーマソングで「美しき狼たち」ってのがあるんですけど、この歌はオイラの魂ソングでもありまして、歌詞が最高なんですよね。
♪脚を挫けば膝で這い、指を挫けば肘で這い、涙の数だけ逞しく傷ついてしなやかに~・・・♪同じ男の夢を追い北風に立ち向かう~♪ってやっぱ最高っす、震えます!
誰もが挫折や壁にぶち当たっ過ごしてきたと思うけど(まぁとくにオイラは自分で撒いた種というか性格がいい加減で飽きっぽいってのもありますが・・。)これまで歌で救われたことってのも結構ありましてね、
この「美しき狼たち」「STAY DOREAM」(長淵)「好敵手」(さだまさし)は自分の中の3大テーマソングっす。

毎度のことながら話がとっちらかってますが、・・・今日の武田幸三はかっこよかったです。前からファンですけど今日は泣けました・・・押忍!

やっぱそ~と酔ってるみたいなので寝ます。明日仕事だし・・オヤスミナサイ。
♪そっと~そっとオヤスミナサイ~・・・って誰の歌だっけなぁ?

オイラの春は?

2009年03月31日 23:48

何かホント久しぶりの更新です。
中には結構毎日のように更新している方もいらっしゃいますよね。
でもそこは酔月らしく、酔月だからこそ2ヶ月ぶりの更新でも「まぁいいじゃん」ってことでね。

ここんとこしばらく自転車通勤に励んでます。結構暖かい日も増えてきてるので、最近3週間の内に電車で行ったのは1日だけでとりあえず14日間はチャリで通勤しました。
結構廻り道しながら走ってるので合計650Km位かなぁ~。
この季節は茅ヶ崎海岸から富士山近辺に沈む夕日が結構絵になるんですよ・・・まぁガラじゃないけどね。

今日もちょっと廻り道して県内有数の桜の名所を流して帰ってきたのですが、桜は5分咲きってところですね。今週の土日曜あたりがお花見のメインになるんだろ~な。

桜を見ていて唐突に思いついたのですが、桜ってパッと咲いてパッっと散る潔さが日本人に好かれてると言いますよね。
確かに後腐れなくて好ましい気はするのですけど、何故か違和感が・・・・?
思うに、花開くまで寒さに耐え忍んでやっと開花。「耐えてひと花咲かせたぜ!」 ってところまではすっごく良いのですが、後腐れなくパッと散るのが果たして潔い美学なのだろうか?・・って思ったのですよね。
花開くまで苦労するのは確かに惹かれるのですが、それはどの花も同じですよね、どちらかというと花開いた後でどのくらい継続するか、継続するために努力できるかって事なんですけど、ホント「継続は力なり」って言葉が有るとおり、散り際とか引き際が周りの人から綺麗と思われる美意識よりも、周りからみっともないと思われても自分が納得するまで、自分でこれ以上できないというまで周囲にあがらってでも、みっともないと思われても継続しようとする思いが美しいと感じるんです。
「潔い」って言葉はすごく素敵な言葉なんだけど、最近は何か「あきらめ」って言葉を誤魔化してるような気がするんですよね。「諦め」を美的に置き換えるような感じがして、それって閉塞的な島国の日本ならではの文化というか風土というかしょうがないのかなぁ~。

スポーツ選手でも周りから「オイボレてるのにいつまでやるの」って思われてる人いるけど、金とかの問題じゃなく「自分が納得できるまで、自分はまだやれると思い続けてる限り」とことん現役にこだわるのってオイラは素敵だと思いますね。全然みっともなくないです、とてもカッコいいっすね。

まぁ能書きはともかくとして桜も咲いてホント春って実感できる季節に成りましたんでね、オイラにもそろそろ芽吹く春が来ないかなぁ~っと思う今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

そろそろ世にでるぜ。期待の大型新人!

2009年02月04日 21:18

前に買い物に行った時ギターの弦を買ってきた話を書いたことがあったけど、今回はその続きです。
何年かぶりにギターを引っ張り出して弦をとっ変えて弾いてみたりしちゃったのですが、やっぱ全然指が動かないっすね、ホント呆れるくらい!

でっ、久しぶりにそ~いう時の女房との会話ですが・・・・、

哀妻「あなた、どうしちゃったの急にギターなんか弾きだして。」

帝主「いやぁ~、たまにはギターでも弾いて哀愁に浸ってみようかな、っ~のが半分とボケ防止には指先を動かして末梢神経を刺激するのが良いって聞いたからね、最近物忘れ多いし」

哀妻「まぁボケ防止は解るけど、それよりもお酒やめた方が記憶は残ってると思うわよ。それに哀愁に浸りたいことでもあったの?愛人を抱えるほどモテるわきゃないとは思うけど」

帝主「モテるモテないじゃなくて、愛人を抱えられるほどの小遣いはもらってないでしょ!」

哀妻「何言ってんの、あなたがもっと仕事真面目にしてくれれば、小遣いだってUpしてあげられるのに、今はあたしがお昼を特売のカップ麺で我慢してあなたの飲み代を捻出してあげてるのよ。」

帝主「そりゃどうも有難う御座います。でもね、オイラが飲み歩くのはねクリエイティブな世界に打ってでようというか、ゆくゆくは40代の新人シンガーソングライターとしてデビューするためにいろんな人と交流して感性を磨くためだし、人の心に響く曲を作るにしろ、ハラワタに染み渡るような感動する小説を書くにしろそういう授業料は必要だからこそ毎晩飲み歩いてるわけじゃん。」

哀妻「それはそれは私の様な凡人には計り知れない遠大な計画がお有りなようですが・・、それはデビューして売れるまではもしかして、来る日も来る日もず~っと私がカップ麺を食して家庭を支えろとおっしゃているのかしら? それって売れるまでいったい何十年かかるのかしらねぇ~、私の身体がもてば良いのだけど・・・。それとね、あなたの年齢は今年で4×歳なのよ、わかってるのかしら?」

帝主「何言ってんの、4×歳だからこそ、ムーブメントが起こせるんじゃん。ちょっとマスコミをつっついて「中年の星、熟年の希望、疲弊した昨今の社会情勢に一筋の光明を見出す4×歳の大型新人デビュー」とかってキャンペーンやりゃ、ミリオンセラー間違いなしだぜ! んで、一発当てたら印税がドカッてはいるじゃん。そんで次は名が売れたことを武器に銀幕デビューだよ。当然ながら脚本と主演張るじゃん。それが興業収入の記録塗り替えたら次はハリウッドデビューとなるわけだ。全米どころか世界の酔月になるわけだな、これが・・・。やっぱ当然ことながら金髪娘にも囲まれちゃったりするんだけど、あっ大丈夫いくら有名人になっても「僕が今ここにいられるのも苦労をともにして支えてくれた哀妻のおかげです」ってインタビューには答えるからね、捨てないから安心していいよ。 そうだなぁ別荘はマカオとか世界に数十箇所くらい買ってブラピやトム・クルーズやキアヌなんか呼んでパーティ開くかなくちゃね。 あっそうそうオイラのブログ読んでる飲み屋の仲間連中やマイミクさん達にもね、オイラがいくら世界の人になってもたまには地元で飲むような気取らない一面も残しとかないといけないよね。TVで酔月さんが昔良く飲んでいた店とかって紹介もされるんだろ~な。きっと皆んな「あの酔と昔は良く一緒に飲んだんだよ」って自慢するんだろ~な」

哀妻「あの~もういいかしら、とりあえず夕飯の支度できたんですけど・・・、納豆のみだけど。やっぱり世界的スターの健康管理も妻としては大変なのよねぇ~。それととりあえず今晩ネットで探しとくから明日一緒に行こうね、誇大妄想の精神分裂症治療に実績のあるところに・・・・!」

低主「さっさと食べて寝ようかな、明日早いし・・・」


ブログランキング・にほんブログ村へ

「不景気だから」は言い訳じゃん。

2009年02月02日 21:20

巷で派遣社員のこととかリストラだとか騒がれてる通り、やっぱ世間はそ~と~な不景気らしい・・・。
僕の会社でも派遣社員に「仕事が少ないのでスミマセンがもう結構です。」って感じで離職してもらい始めました。

派遣とか、契約社員とか、正社員とか関係なしに一緒に働いてた仲間がいなくなるのは寂しいことで、残る方も結構辛いものがあります。
立場関係なしに一緒に仕事してきた仲間って奴は、同じ方角を見て、同じ風を受けて、同じ歩幅で歩いてきた人たちなのでね、やはり別れるとなると・・・やるせなくて哀しいです。

僕の所属は本来品質管理部なんすっけど営業部にも席を置いてるものでね、僕達営業職がもっと頑張って「仕事を取ってこれてれば」って自分達の不甲斐なさ、力のなさを感じてます。
「世間が不景気だから」ってのは営業職としたら言い訳にしか過ぎないし、地べたに這いつくばってでも、他社で請けてる仕事を強引に自社にぶんどってくるのが営業って仕事だと思うしね。

派遣や契約社員の何割かの人達はきちんとした社員で働きたかっただろうけど、たまたまタイミングが悪くて派遣で我慢して勤めてた方も多いと思うんですよね。その中には家庭のある人もたくさんいるだろうし・・・、能力やヤル気があっても会社の都合で報われないっていう方には本当スマナイなって気持ちが結構あります。
まぁ中には何にも考えないでただブラ下がって生きてきたような、能天気に甘えてる派遣の人達も多いですけどね。

正直僕の会社もこの状態が数ヶ月続けば僕自身どうなるかわからないですけど、いくら不景気だといってもね、いろんな商品は販売されてて、それにつながる仕事があるわけだし、日本にも世界にも何万社って会社が存在している以上はその会社の数だけは仕事のやり取りが行われてるはずだしね、それを自分の会社の仕事ととして取ってくれば良いだけなんだから・・・なんだ簡単じゃん! って感じでちょっと気負って頑張ろうかなっと思ってます。

これまでサヨナラした派遣の方々や、さらにこれからもっとたくさんの人達に離職をお願いすることになるかもしれないけど、いつかまた一緒に仕事が出来る日を迎えたいと思うし、そのためにも今度は真面目にね、マジで営業の業務に取り組もうかなと思っている今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

三連休最終日でお買い物

2009年01月12日 18:59

三連休も終了しようとしてます。

まぁそれなりでしたが、正月あけて一週間仕事して調度良いタイミングで一息つけました。さて明日から本格的にお仕事に取り組むかって感じですが、やっぱ今日の夜はちょっと寂しいかな?

今日は明日から仕事なので近場に買い物に行ったくらいで、まったりと過ごしました。で何を買ったのかといいますと下記のような感じです。

ブックオフで文庫本⇒ランス・アームストロング著「ただマイヨジョーヌのためでなく」
これ前から読みたかったんですよ、花形のサイクリストだった著者が生存率20%の癌から復活してツールドフランス7連覇果たす実話なんですけど、やっぱ困難を克服する熱い男の生き様に憬れます。

同じくブックオフで漫画⇒「奈緒子」走りの陸上漫画なんですけど涙なくしては読めない感動味わえます。以前全巻そろえたのに、いつの間にか何冊かなくなってたので揃え直してます。

楽器店でギターの弦⇒何年かぶりにギターでも弾こうかなって思ったら弦が錆びついてて何本か切れてたので、エレキとアコスティクと2種類買いました。久しぶりなので指が痛いかなと思ってライトゲージとコンパウンドを軟弱ですが。

電気屋でipod聞く時に使うステレオヘッドホン⇒今まで使ってたやつは音漏れが激しそうなので、電車の中で「この親父、何訳わかんない懐メロ聞いてんの、ウザイ!」ってのも恥ずかしいので。

スパーで今夜の鍋材⇒今夜は鍋です。魚屋のオッサンが「今日はいい鰤と鱈が入ってるよ~、旦那さん、どう一皿もってかない」って言うもので海鮮鱈ちり鍋に決定しました。(海鮮っても鰯のすり身しか海鮮類は無いのですが・・・・あっ正月の蟹がもしかしたら冷凍庫に残ってるかな?)

レンタルビデオ屋で3本⇒あんまりメジャーでないB級映画を借りるのが好き(妻がです)で、見た後すっごく外したとしても「やっぱなぁ~」って感じであまりのくだらなさに笑えるし、思わぬ名作に出会える場合もあるし・・。
で今回借りたかったのは「童貞ペンギン」と「40センチの童貞」だったんですが、それは今度にして今回は「THEレジェンド伝説の勇者」これは女房が選びました、僕はあんまり興味ない感じ。
あと「団塊ボーイズ」これは僕が選びました。米国映画でトラボルタほか結構メジャーな俳優が出てます。中年過ぎたうだつの上がらない疲れた親父達がハーレで旅する映画。
最後の一本はけっこう売れたメジャーな作品でクローバーフィールド。
基本的に一週間レンタルしか借りないのですが次は必ず「童貞ペンギン」借りるつもりです。誰か見た人いる??

ギフトショップで贈り物2件⇒1件はたまに逢う酒つながりの知人が結婚したので、おめでとう&ご愁傷様って感じで・・。
もう1件は職場の同僚の娘さんが成人式なのでオメデトウ良く育てたねってことで・・。

まぁそんな感じで今日も終わるのですが、「お~い、鍋できたか~?!」

ブログランキング・にほんブログ村へ



