
--年--月--日 --:--


久しぶりの大会参加

2009年11月08日 16:13

「湘南国際マラソン」走ってまいりました
まぁ「国際」と名が付いてる大会の割にはローカルな大会なのですが参加者だけは10Km、42.195Km両方で3万人くらいだから規模は結構Bigですね。今回で4回目だけど神奈川在住の市民ランナーには年に一度のお祭りみたいなもんです。
第二回から3回連続の出場となりました。

ホントは参加申し込みが遅れて、いつの間にか締め切りになっちゃったので今年は出場しないはずだったのですが・・・。
ところが10Kmに出場する予定だったMixiコミュ[厚木基地周回ランナーズ]主宰のseijiさんが「都合悪くて出れないから代わりに走る?」と優しいお言葉・・・。
ありがたく参加させてもらうことにしました
万が一事故があった場合を考えると代走ってホントはマズイんだろうけどね・・・10Kmだし今回は特別ってことで・・・・。

今年は春にフルマラソン走ってからず~っとサボってたし、夏場に腰を痛めてからはまったく走ってなかったんでね、また走りを再開するきっかけとしてはちょ~ど良いかなってお気楽参加です。

だけどホ~ント人数多すぎて走りずらかったですね~この大会は・・・10Kmで1万人以上いるんじゃあんまりバラけないままなのででまっすぐ走れないんですね~。
後ろからぶつかられたし、横に3~4人で並んで走ってるグループもいたりで・・・コース自体はUpDownのない走りやすい10Kmなんだろーけど、結構蛇行して人を回避しなきゃなんないし、ゴーストップ繰り返してる感じで疲れました・・・。

それと大きな失敗したことがひとつありまして、第二回目大会の時も10Kmに出場したんだけどその時のコースは折り返し点が2か所あったんですよ。大礒西インターを過ぎてプリンスホテル前を一度通過してから折り返して戻ってくるコースで今回も同じコースだとすっかり思いこんですよ・・・。
ところが大礒西インターで降りるようになってるじゃないですか・・・・「えっ~、もうゴールなの 2回目大会の時は此処からあと2Kmくらいあったからこの辺からペースアップって思ってたのに・・・だいたい距離表示が途中から全く無いのはどういうこと・・・
っと自分の準備不足とマヌケぶりを嘆きつつもとりあえずそっからゴールまで全力ダッシュ・・・・のつもりが・・・・人が多すぎてムリ・・・抜けない・・・ほとんどサイドステップを踏むような感じ・・・というか、商店街の人込みを駆け抜ける・・・みたいな・・・結局前回の10Kmより5分以上遅れてゴールとなりました・・・・情けないっす・・・

途中Mixiコミュの「境川ランナーズ」さん達の私設エイドでは応援いただきまして、ありがとうございました。また宜しくおつきあいの程お願い致します。


でも、やっぱ大会って高揚感があって良いですね~、参加が決まってると練習も励めるしね。で次に参加が確定しているのは10倍近い倍率を当選した3月の東京マラソンだけど、その前に1月にあるデュアスロンをどうするか思案中です。12月には湘南月例くらいかな~。




