スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自己分析ってほどじゃないですが

2008年10月25日 23:34

今日は女房が一日中友達の所へ遊びに行ってるので自由に羽を伸ばしてます。
っというか調子こいて飲みすぎました。
一人でゆっくりと飲んでるとまぁ色々と、とりとめもないことを考えたりするものです。
つい先日他界した実父とはよく二人で酒を飲んでは、酔っ払っていろんな話をしました。仕事についてのこととか、親兄弟や女房に対することか、政治やスポーツなど時事のトピックについて、男の優しさってのは?とか、人としてこうあるべきとか、女性に対しての思いやりとか、喧嘩談義、音楽や映画、芸能のこと、歴史や宗教について、これから数十年先々の暮らしのこととか等、二人して語り合いながら飲みすぎて妻や母から白い目で見られたものです。
その父も今は亡く、中々こういうことを語り合えるような飲み友達っていうのは少なくて寂しいかぎりです。

今日は飲みながら改めて自分を見つめなおしてみるというか、「第三者の目から見たら俺って?」って感じで考えて見ました。
酔月という人間とたまたま出会った第三者から見た場合、どんな風に思うだろうかということを自分で想像してみました。
まず第一に【それほど悪い奴じゃないんじゃない。】
まぁ「良い奴」というほどでも無いが悪人じゃないとは思います。
第二に【なんかハッキリしない奴だなぁ~】
右とか左とかプラスマイナスをはっきり出来ない中途半端な奴かな。
第三に【臆病】
ホント意気地なしっす。


でっ、さらに「俺ってどんな性格なんだろ~か」、「何が好きで、何が嫌いな人間か」ってのを自分で考えて挙げてみますと、

【優柔不断】
数人でレストラン行って必ず最後までオーダー決まりません。2種以上の選択ムリッす。

【喧嘩好き】
いい年して恥ずかしげも無く喧嘩も大好きです。60歳になっても現役で頑張りたいです。

【いいカッコしい】
ホント見栄張りのカッコつけ屋です、「まずはカッコから入る」がモットーです。

【守備範囲広い】
すべてにおいて「嫌い」というものがあまりないと思います。「ムカつく」ってことは人一倍多いですが、だからといって「嫌い」というほどの感情は持たことあまりないです。

【大勢で騒ぐのも好き、同じ位孤独も好き】
仲間と騒ぎまくって羽目外したり悪さするの大好きでした。今は歳とったけど。逆に一人で殻に閉じこもってあれこれ考えたり、瞑想にふけるのも好きです。

【スケベでH大好き】
スケベでHでない男の人は信用しません。普通はスケベでしょ。

【優しくないです、差しのべる思いやり】
最近の若い人達の優しさ芝居っぽい風潮が嫌い。上辺の優しさムカつく。逆にすぐに人を頼ったりスガリつく人も嫌いっす。ブルーハーツの「人にやさしく」(やさしさだけじゃ、人は愛せないから、なぐさめてあげられない、期待はずれの言葉を言うときに心の中ではガンバレって言っている)って曲の感じで応援してあげればよいかなと思います。自分で頑張ってどうしょ~もないって人はトコトン面倒見てあげたいです。ってのが男の優しさと思ってます。(あくまで理想です)

【浅く広く】
すべてにおいて浅く広くなんでも試してみたいし、何にでも興味持ちます。でも追求はしません。だってその道で食ってくつもりないから。

【自信過剰自意識過多】
俺ほど出来る凄い男は中々いないぜ!廻りの駄民はレベル低くてたまんねぇ~ぜ。と思うときもあります。

【鬱、自信喪失自殺一歩手前】
俺なんて最低の人間だクズだ、カスだ。生きててごめんなさい。廻りの人が皆素晴らしく偉い人に思える。って時もあります。

【面倒くさがり】
この世の3大難敵。「メンドクサイ」「アキタ」「ツマンナイ」これを克服できてれば今頃は大富豪か大臣になっていたと思うのだが。

【もろ自己中心】
一番大切なもの、やっぱ酔月って人間としてのプライドでしょ。プライド、言いかえれば誇りってのかな、自分を張れるだけの誇り。失くせ無いよね、男としては。男を張るためには無理と我慢と意地でしょ。それで涼しい顔してるのが男だよね。やっぱ引けないね!(ゴメンナサイ口だけです)

【気分屋】
我侭です。欲望を我慢できません。コラエ症まったく無いです。ハイとロー、躁と鬱、いい加減とこだわり、あざなう縄のごとくというか螺旋階段状態です。

【仕事について】
今の仕事やめてぇ~、でも次は無いしなぁ~。ホント覚悟のない日和見の馬鹿ばっかしだと疲れる。

【家庭について】
幸せな明るい老後を迎えることは出来るのだろうか?

【タイプ】
よくいう「信長」「秀吉」「家康」タイプというけれど僕は間違いなく「光秀」タイプだと思う。憬れはやっぱ秀吉かな。

【とりあえず】
何事も「とりあえず」です。とりあえず今をクリアすればいいかな。だってずっと生きてる限り全ては連続してるんだから今をクリアしてけば最終までいけるでしょ・・・・。
こういう後のこと考えない「破滅型」なもので、「いい加減な人間」と思われてますね私は。まぁ根本が高田順次傾倒ですから。言い訳になるけど何事も時系列で連続してるものであって、先の見通し出来るほど器用ではない人間なのね、それにあまり身構えて先々のこと考えてると柔軟な対応できないっしょ。

【SとM】
   どちらにも成りきれませんが、どっちだろ~?何かどっちも嫌なんだけど・・。

【義理人情】
   ヤクザじゃないけど義理と人情って大切だと思います。あと挨拶とか言葉使いのなってない人とはつき合いたくありません。

【マナー】
   ルールは破るけどマナーは破らないように心がけてます。

【多恋多情】
   結構すぐ惚れます。男女限らず惹かれる人間多いです。別につき合うとか先々どうこうしようってのとは違いますけど。僕のあふれ出るほどの愛をより多くの方へ・・・・いうなれば多情仏心?

【人との付き合い】
   あまり深くつき合うのは苦手、というか後ですっごく傷つくことってあるじゃないですか。見たく無い面まで見えちゃったり、自分の心の奥深い他人を入れたくない所に「おじゃましまぁ~す」って踏み込んで来られたり、とかっていうのが怖いです。 ある程度引いた、わきまえた付き合いでいいと思っちゃいます。近づきすぎると傷つけあうこと多いので・・・。
でも実際トコトンまで気の許せる友人ってせいぜい10人未満くらいじゃないですか?(俺が狭いのか?・・・)

【バイブルソング3曲】
   おぼたけし「美しき狼たち」
   長渕剛「STAY DREAM}
   村田英雄「人生劇場」or霧島昇「旅の夜風」

【弱点】
   正直、気は弱いです。 攻められるとまったくダメです。でも調子に乗せてくれればトコトンまで登っていきます。誉められておだてられないと拗ねます。 逆境には弱いです。結構すぐ逃げちゃいますが、口八丁で言い訳をします。後で自分自身すっごく情けなくて反省して後悔しますけど、直らないし繰り返しちゃうんですよねぇ~。

まぁ大体こんなところですかね~。僕のことを普段から知ってて付き合いのある方は、「何カッコつけて、気取って、嘘八百並べて、作って文章書いてんだよ~!」って思うかもしれませんが・・・そう思ったアナタ!
アナタは僕という人間をきっと全然理解していません。
ホント今回は正直に思ったとおりを書きつけてみました。酔った勢いで・・・
人ってそれぞれなんでしょうけど、自分自身はいたって標準だと思ってます。
「えっ、おまえ自身が自分というものを解ってないって」・・・やっぱそうなの?


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


コメント

  1. ホッシー | URL | -

    読書家だけあってパクりたくなるフレーズが豊富にありますね。
    俺のオリジナルとして後輩にすぐ使うんでコピペしときます,すんません!!!

    因み他人に分析されて1番ムカついたの
    「付き合ったら意外とフツーの人でしょ?」
    これは酷い・・

  2. 酔月 | URL | -

    Re:ホッシー

    思わず「普通と違うところみせちゃろか!」って言いたくなりますよね。
    ちなみに今週末は一緒に飲めるの?

  3. YASUBEI | URL | xq1Kkdlo

    なぁ~るほど

    なかなかのものですねぇ~。
    しかし、これは酒を飲みながら あるいはアルコールの余韻の中でしか出来ない作業(してはならない?)作業ではないかしらん?
    こんなことを素面で考えてる人って・・・。
    それでも 酔月さんよりは歳ですが、同じ中高年の男としては 共感できる部分も多々ありますね。
    でも 酔月さんは心許せる仲間がおられるようで羨ましいです。
    小生は その場その場で 話ができる仲間はいますが、なかなか何に関してもという全方位的(決してマルチなんかじゃない)に話のできる仲間をもってないので 余計に羨ましいです。
    それにしても いつも大作なので、休みの日でないと読んでられません。たまには ショートショートもお願いします。

  4. 酔月 | URL | -

    Re:YASUBEIさん

    まぁ素面で考える人とはちょっと接しにくそうな気がします。
    そうですね今度は短編でと思ってるのですが、酔ってるとつい文章がダラダラと長くなってしまいます。

  5. ホッシー | URL | -

    11月1週ぐらいまで西日本を駆けずり回ってます。こっちの串揚げが口に合わないんで串揚げ喰ってないなぁ・・。

  6. たっく | URL | -

    こんばんは。

    「あ、俺も全く同じ」というところが何か所かありました。どこかは書けませんが・・・

    「美しき狼」ってあしたのジョーのエンディングでしたっけ?あれは僕も大好きなんですよね。

  7. あー | URL | mQop/nM.

    こんばんは。
    とうとうnishi母VS愛人Mさんとが自宅で対決?したそうで。。。
    で・・・どちらに軍配が上がりました?。

    Mさん、ちょっと違った形ではありましたが、念願の酔月さんに会えたそうですね。
    う~~~ん。私も1泊したらよかったのですかね?。

    ちなみに、素で書くと分析内容かわりますか?。

    私、700番踏みました。
    はははっ。
    何が我家に届くのだろ~。


  8. 酔月 | URL | -

    Re:たっくさん

    「全く同じ」ってところがあってよかったです。ということは僕達が標準ってことですね。
    「美しき狼達」の『足を挫けば膝で這い、肘を挫けば指で這い』って歌詞が大好きです。

  9. 酔月 | URL | -

    Re:あーさん

    そうなんです。
    愛人と女房のバトルが勃発してしまいまして、どうしようと思い悩んでいます。
    いっそのこと両方捨てて[あーサン]と人生やり直す事はできなですか?

  10. あー | URL | mQop/nM.

    えっ・・・。
    700踏んだプレゼントって。
    もしかして酔月さんが我家に来る???。

    う~~~~~ん。
    うどんと鳴門金時送りますのでここはnishi母と仲良くしてくださいって事で。。。よいかしら。。。ははは。

  11. nishi母。 | URL | .2cgsHzE

    ぷっ!

    ふ、ふられてるぅ~ ^m^
    でも鳴門金時Getはでかしたぞ!!

  12. あー | URL | mQop/nM.

    あっ。
    がんばって夫婦でキリ番踏んでくださいね。
    それによって芋さんの量が変化しますので~。
    ぐふふっ。

    そうそう、今日鳴門金時調べてたら鳴門金時使用の芋焼酎がありましたよ。
    酔月さんが踏んだらそれにしましょうかね?。

  13. 酔月 | URL | -

    Re:あーさん

    どうしたら踏めるかなぁ~!
    30分おきにお邪魔すれば踏めるでしょうか・・・。
    踏もうが踏むまいが、とにかく芋焼酎はよこしなさいって・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazz24.blog33.fc2.com/tb.php/11-e5129b68
この記事へのトラックバック



