スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やっぱ新年は誓うでしょ!

2009年01月03日 23:07

新しい年になりました。我が家は喪中なので新年の祝辞は控えさせて頂きますが、日頃お付き合いいただいております皆様、どうか今年も宜しくお願いいたします。

毎年のことながら、年が新しくなるたびに節目というか、何か新鮮な気持ちで一応「今年こそは・・・」って誓いをたてたりするんですけどね。

やっぱりどっかで終止符を打ってやり直したいって気するじゃないですか、そりぁ人生リセットは出来ないし別に後悔してるわけじゃないけど、振り返ってみて100%満足できる足跡じゃないので、年度の切り替えの度にここがターニングポイントってつもりで「今年は・・・して、・・・な心構えで行くぞ」って誓いを立てるんですよ。ホント証拠りもなくって感じですが・・・。

んで、昨年のテーマは「野獣のように」って掲げてたのですが、振り返ってみると野獣というより、獣は獣でも「虎や獅子」ではなく「なもけも」って感じでしたね・・・
そんじゃ今年のテーマはって事ですけど・・・、
「海より深く、空より高く、風より早く、火よりも熱く氷より冷く」って感じですかねぇ~。
昨年はなんか何事も面倒く思え、軽く浅く流してて、行動する気にもなれなかったし、醒めてたしね。
今年は周りの人にうっとーしく思われても、何事も深くこだわり続け、思いは限りなく高く、思い立ったらさっさっと動く、内面は限りなく熱く、表面はあくまでクールに・・・
ってまぁ年の初めくらい理想をぶち上げるのも悪るかぁないでしょ・・・。
ちなみに私に一番欠如している言葉は継続と忍耐ですけどね・・・。


でっ三が日の間ずっ~と飲んだくれてたもんでね(一応走りもしましたが)、飲みながらあれこれと例のごとく他人からすれば????って感じのことを考えたり思い描くわけなんですよ。
まぁ40半ば近い男のいうことじゃないんっすけどね、例えば下記のようなこととか・・・

◎お笑いにしろ、政治にしろ、スポーツ選手にしろ、サラリーマンにしろ、一線を張ってる奴はやっぱ違うよね、光ってるし、オーラーがでて るよね。
でもそれを羨ましがったり、妬んだりするだけじゃつまんないよね、憬 れるよりも自分の世界、環境の中で、てめぇ自身で張るつもりじゃない とな。

とか、

◎上を見ると負けたくねぇけど、負けてるゴタクを並べたて自分を納得させるよりは、負けてる理由をきちんと飲みこんで負けない方法を考えるなりすりゃ良いんだよな。負けないようにどれだけ自分がやったかが大切だし、「人と比べてもしょうがない」ってよく言うけど、上の人を目標に勝負する気構えで努力することって大切なような気がするけどな。

とか、

◎一生懸命っていいよね、傍から見て滑稽に見えるかもしれないけど、やっぱ一生懸命やってる奴てカッコいいと俺思うね、必死さとかさ、一生懸命とか、それで悪いことなんか何にもないよな。
俺の歳になると「俺が俺が」って感じであんまり我を出しすぎたり、人との接し方をわきまえないと誰からも相手にされなくなっちゃうんだよね。
肩肘張って「邪魔だ、どけっ、てめぇコラ」ってやってるとね、気ちがいい、ならず者、馬鹿、ジャリ、ってことになっちゃうよね。
でも、その辺をわきまえた上で、芯の部分では熱く燃える思いを忘れずに行きたいね、だからこそ他人に伝える時の熱い思いの表現方法をきちんと考えないといけないんだろーな。

とか

◎確かに組織に属してるサラリーマンだけどね、仕事をやらされてる、仕事がつまんない、おもしろくねぇ、やりたくねぇって思っちゃうこともあるよね。
だけどさ、食うためにはしかたねぇ~し、辞めたいけど他に職ないし、一からやり直すの面倒くさいし、とかって気持ちで仕事しててもね、いい仕事できるわけないし、全てにおいてネガティブになって気持ちがすさんでいっちゃうよね、ホントマイナスにしかならないよね。
自分でもその辺は判ってるくせに昨年はみっともない位に腐ってたな。
やっぱ今年はてめぇを張って生きたいね、俺の旗をぶっ立てて、逆風にも負けないくらい力強く振り続けていきたいね。
つまんねぇ、やってらんねぇ、哀しい、虚しいと思って仕事をするよりは、どんなことでも面白いという気持ちで取り組めばそれなりにやりがいは感じられるのだろうなぁ~。では面白いと思うにはどうしたらよいかって事になるけど、それはやっぱどんなことでも出来ることを真剣に一生懸命やってみるしかないんだろ~な。適当に片付け様とする「やっつけ仕事」や「誤魔化し」「逃げ」の仕事じゃ絶対面白いとは思えないだろ~な。

とか

◎継続ってことが一番厄介な敵でね、MAXとMINの幅がとても激しい俺だけどね来年は80%で継続して行く事が目標かな。

◎もう40代も半ばに入るんだけどね最近感謝することが多いね、俺に関係する周りの人達、時間、自然、自分を触発させる全ての物に感謝することがあります。
いつまでもこの気持ち持って行きたいっすね。
それから50になっても60になってもカッコいいトッポイ親父で行きたいね、他人から見たら「あの親父歳甲斐もなくおかしんじゃねぇ~の、でもどっかイカしてるよな」って思われれば最高だね。

などとまぁとりとめもないことを考えちゃったりするわけなんですよね、とりあえず新年だしね・・・・。
いつまでもこの調子だと深く重みのある大人にはいつまでもなれないかなぁ~。
何処に行き着くかは判んないし、勝負の行方も判んないし、判定は自分自身でするものなのか、他人がするものなのか勝ち負けってものがあるのかどうかすら判んないけど、いつかどっかに辿り着ければ良いなって感じでやって行きましょうかね。
「深く、高く、早く、熱く、冷く」ね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazz24.blog33.fc2.com/tb.php/23-2d7700f4
    この記事へのトラックバック



