スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「不景気だから」は言い訳じゃん。

2009年02月02日 21:20

巷で派遣社員のこととかリストラだとか騒がれてる通り、やっぱ世間はそ~と~な不景気らしい・・・。
僕の会社でも派遣社員に「仕事が少ないのでスミマセンがもう結構です。」って感じで離職してもらい始めました。

派遣とか、契約社員とか、正社員とか関係なしに一緒に働いてた仲間がいなくなるのは寂しいことで、残る方も結構辛いものがあります。
立場関係なしに一緒に仕事してきた仲間って奴は、同じ方角を見て、同じ風を受けて、同じ歩幅で歩いてきた人たちなのでね、やはり別れるとなると・・・やるせなくて哀しいです。

僕の所属は本来品質管理部なんすっけど営業部にも席を置いてるものでね、僕達営業職がもっと頑張って「仕事を取ってこれてれば」って自分達の不甲斐なさ、力のなさを感じてます。
「世間が不景気だから」ってのは営業職としたら言い訳にしか過ぎないし、地べたに這いつくばってでも、他社で請けてる仕事を強引に自社にぶんどってくるのが営業って仕事だと思うしね。

派遣や契約社員の何割かの人達はきちんとした社員で働きたかっただろうけど、たまたまタイミングが悪くて派遣で我慢して勤めてた方も多いと思うんですよね。その中には家庭のある人もたくさんいるだろうし・・・、能力やヤル気があっても会社の都合で報われないっていう方には本当スマナイなって気持ちが結構あります。
まぁ中には何にも考えないでただブラ下がって生きてきたような、能天気に甘えてる派遣の人達も多いですけどね。

正直僕の会社もこの状態が数ヶ月続けば僕自身どうなるかわからないですけど、いくら不景気だといってもね、いろんな商品は販売されてて、それにつながる仕事があるわけだし、日本にも世界にも何万社って会社が存在している以上はその会社の数だけは仕事のやり取りが行われてるはずだしね、それを自分の会社の仕事ととして取ってくれば良いだけなんだから・・・なんだ簡単じゃん! って感じでちょっと気負って頑張ろうかなっと思ってます。

これまでサヨナラした派遣の方々や、さらにこれからもっとたくさんの人達に離職をお願いすることになるかもしれないけど、いつかまた一緒に仕事が出来る日を迎えたいと思うし、そのためにも今度は真面目にね、マジで営業の業務に取り組もうかなと思っている今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazz24.blog33.fc2.com/tb.php/26-9bf57649
    この記事へのトラックバック



