スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


42.195Kmのオトシマエ

2009年04月14日 01:27

先日4月11日の土曜日は2回目のフルマラソンに挑戦してまいりました。
埼玉県で行われた[戸田・彩湖フル&ウルトラマラソン]ってやつです。

前回は昨年11月の「湘南国際マラソン」に初めて42.195Kmに挑んで、あえなく惨敗。第6関門でタイムオーバーとなり惨めな屈辱を味わったのですが・・・。
ホント42.195Kmって距離を、マラソンっていう競技をナメてましたね。
気合と心意気でなんとでもなると思ってましたもん。でも走ってみて解りましたけど、やっぱそれだけでどうにかなるもんじゃないですね。
甘かったす、ホント。その時の顛末はこちらで⇒http://kazz24.blog33.fc2.com/blog-category-4.html

で、やっぱ負けっぱなしじゃ許せないっすよね。きっちりオトシマエをつけないと納得いかないじゃないですか。
そんなわけで今回は42.195Km完走することを目標にリベンジしに行ったのですが・・・。
ところがね、オイラのセ~カクは口ではカッコいいことノタマッても、やるこたぁイイ加減でね。やっぱ今回も走り込みが不十分なのはそ~と自覚してたんですよ。
まぁ前回の湘南国際の時よりはいくらか走り込みましたが、それでも気が向いた時にしか走らないし、走る時もせいぜい長くて2時間くらいでね・・・これじゃダメっすよね。
自分でもこんなんで大丈夫カイナ? とは思いましたけど、まぁ前回より体重は10Kg近く減量できたし、自転車通勤で50Km走った後にランニングしたりして、多少は努力したつもりですが、・・・それでもやっぱ、マジなランナーの方達からすれば「コイツやっぱマラソンナメてる」って感じっすかね。

まぁそんなで今回も大したトレーニングしてないけど、やっぱ心意気だけは「何が何でも6時間切って完走する」ってことでね。ぜんぜん大した目標じゃないんっすけどオイラのような40代シロウトオヤジにはこれでも結構ハードル高いんですよ。
ゴルフでいえば110くらいのスコアかな、ちなみにサブスリーがシングルハンデ、サブフォーが80~90、4時間台が100切るスコアくらいのレベル対比じゃないかな~。

で、「今回はなんとしても!」ってプレッシャーがあったもんで、結構前日から緊張してましてね、口では豪語したり、軽口叩いたりしながらも、そ~と~ビビリ入ってました。
俺ってわりかし小心者なんっすよね~。前日の夜は何度も目が覚めるし、緊張でお腹は下るし、スタートが近づくとトイレに何度も行きたくなるし・・・・「今度また失格になったら」とか「途中で足がいうこときかなくなって途中棄権したら」とか、また完走できなかった場合を思うと・・・怖かったっす。

そんなこんなで、とりあえずスタートをきったのですが・・・
スタートして3Kmまでホント体が重く感じたのですが、3km過ぎるといつも通り足が軽くなってきました。
「なんかイケそうじゃん、今回は!」ってな感じで気分良く25kmくらいまで走って「あれ、もしかして5時間切れるペースじゃん」って快調だったんですよね。
「このままず~っと何キロでも走れんじゃないかな」って思うとともに、「しかし何か今日は日差しが強いな~、夜しか走ったことないからなぁ~、昼間走るって結構キビシイなぁ~」って感じで走ってました。(後で知ったのですが気温26度以上で夏日だったのですね)
30Km過ぎたあたりから急に体が重くなって足にも違和感があって、「あれっ、何か急に足も重いし、苦しいなぁ~」って、後12Km位なのにすっごく苦しくなってきて「もうダメ、やめちゃおうか」ってくらい・・・、足もビキビキいって攣ってるし・・・。
そん時ゃ「もう二度とフルマラソンは走らない」と思いましたね、マジで。
自分では走ってるつもりなんですけど、実際は歩いてるのと同じくらいのスピードなんですよね、ホンノ数十メートル先にいるへバって歩いてる人を追い越すのに10分くらい掛かったりしてるしね。
また、夕方に近ずくと急に川風が強くなって、向かい風とか上り坂とかホント苦しかったっす。
後5Kmってとこで5時間半以上経ってまして、もうヘトヘトの状態で走ろうとしても足が動いてくれなくて「あぁ6時間内は厳しいなぁ」って諦めかけたんですけどね。
ipodでオイラのテーマソングの「美しき狼達(おぼたけし)」を聴いて気分を盛り上げて、なんとか踏ん張って、最後に「ライディング・ハイ(ローズマリーバトラー)」を聞きながらスパートしてゴールに駆け込む事が出来ました。
一度はあきらめたけど何とか粘れたことが嬉しいですし、ホント記録的には人に言えるほどのタイムじゃないし、バカにされそうな記録なんですけどね。
自分的にはとりあえずの目標を超えられたのでホンとマジで嬉しい限りです、「出来たじゃん、俺っ!」て感じで。

河島英吾の「どんまい・どんまい」って歌があるんですけどその一節で「へばっちゃダメだぜ先はまだ長い42.195Kmだぜ、走れ走れゴールに向かって、たどり着いたらなけてくるだろう」って歌詞があるんですけど、ゴールして完走証もらったらホント泣けてきましたね。結構オイラ涙もろいので・・・。
他人からみれば大した事ないことなんだろうけど、自分の中ではそ~と~嬉しいことでして、家に帰っても完走証みて一人でニヤニヤしてました。やっぱ何より前回の悔しさと借りを返せたことと、とりあえず自分の中ではオトシマエをつけられたので満足っす。

あんまり嬉しかったんで同じMixiサークルで「厚木基地周回ランナーズ」のNさんに「完走できたよ!」って連絡したら、「祝勝会やりましょう。飲みましょう」って言ってくれてね。誰かに「良かったね」って言ってもらえるのもホント嬉しいものですね。

次のランはまったく未定ですが「月例湘南」ってやつに参加してみようかなとも思うし、「塩出し昆布」とか、「湘南国際」とか「那覇マラソン」などいろいろ考えてはいるのですが・・・でも、もう二度とフルなんか走らないって思ったのが、今ではもうちょっと頑張ってみようかなぁ~と思う今日この頃です。
ランと同じくらいに自転車にも乗ってるので「デュアスロン」にも興味あるんですけどね~・・・でも、また本気組の人から「お前ナメてるだろ」って言われんだろ~なぁ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


コメント

  1. まる | URL | u2lyCPR2

    おめでとう♪

    酔月さん!
    42.195kmのフルマラソン!完走おめでとうございます(^^)
    ほんとにリベンジするなんてすごい!尊敬しちゃいます!
    もしかして?どっかのブログに登場するnishi父という人とは実は別人ではないのでしょうか?ww

    酔月さんを見てると、何事もはじめるのに遅いってことはないことを教えていただきました!
    私もこの歳でのよさこい参加は少々恥ずかしいものがあったんだけど、酔月さんのような根性でがんぞるぞ!(ホントか?)

    ところで。10kgも体重落したんですって?
    じゃぁ。やっぱり前回と違って颯爽と歩いていらっしゃるんでしょうね(^^)

  2. 酔月 | URL | -

    RE:まるさん

    えっ、尊敬してくれるの? こんなオイラを・・・。

    んじゃ、第二の人生僕ととやり直しまょうか?・・・!

  3. まる | URL | u2lyCPR2

    OK~

    では、お言葉に甘えて。。。

    第二の人生を酔月さんとnishiさんと3人でやり直しましょ♪
    うちのお父さんは抜いて良いからね(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazz24.blog33.fc2.com/tb.php/29-639f03f5
この記事へのトラックバック



