スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


立ち飲み屋

2008年09月28日 21:58

立ち飲み屋ってのが好きなんです。

仲間と楽しくノリで飲む酒も好きだけど、一人であれこれ思いをめぐらせて飲む酒もそれなりに趣があって好きだし、僕にとって大切な時間でもあるんだよね。

立飲み屋っていうのは、一人でサクッと軽く一杯飲んで切り上げるにはもってこいのスペースでね。
人によっては「わざわざ何も外で立って飲むくらいだっったら家で飲めばいいじゃん」なんて戯言いう奴もいるけど、僕的には軽く一杯引っ掛けるっていうのは仕事の自分と家庭の自分とをフルイにかける場でもあるわけなんですよね。
世の旦那方は仕事上の事など外にでていれば、女房には理解できない様々なことがあると思います、理解しあってる夫婦といってもやっぱ男と女ってど~しても考え方に差異が出ると思もうんだよね。
それを情や思いやり、優しさ、いたわり、って事なんかで折り合いをつけて夫婦生活続けてるのだと思うんだけど、根っこの部分ではやっぱり全て許しあって理解しあって尊重しあうっていうのは僕等俗世間に生きてる人間ではけっこう難しいです。それができる人間ならもっと出世してるはずだしね・・。
仕事のトラブルや外での対人関係など様々な憤りの感情をひきずって小難しい顔や不機嫌な顔をぶら下げて帰って女房に愚痴こぼすのって嫌じゃないですか、っていうかなんかダメリーマンぽいし、女房相手でもカッコつけてイイ男ぶっていたいんですよね、ホントくだらないことだけど見栄とプライドで生きてる小心者なんだと思うよ僕って・・・けなされるのも同情されるのもすごく嫌なんだよね。

ちょっと話がとっちらかってきたけど、、、んだから嘆きや愚痴は、家に着く前にグイっと一杯引っ掛けてアルコールで溶かしてしまった方がいいでしょってことです。
憤りを抱えて帰った挙句に「何でお前は判んねぇんだよ」と旦那のセリフに「冗談じゃないわよ,私だって大変なんだから」って女房のセリフが続くような陳腐な昼ドラみたいな会話したくないしね。
じっくり飲む場合はとことん朝まで飲るし、そうじゃなければサクッと一杯引っ掛けてっていうのが私の飲み方で、中途半端に後引くのみ方は卑しく見えて嫌ですね。

で、話を戻して立ち飲み屋なんだけど、立飲みには暗黙のルールっていうのもあったりしてね。
まづ第一に混みあってる時はカウンターに向かって正面を向いてたたない・・・。これ基本です!立ち飲み屋さんって結構狭い店が多いから正面を向くと幅広く場所をとっちゃうんだよね、コーラスグループのように身体をカウンターに対して斜め45度の姿勢で立ちましょう。カウンターに両手を着くのは素人です。また、当然のことながら皆と同じ方向を向くようにしましょうね。

第二に店を出る時は食器とグラスをカウンターの一段上に片付けてテーブルをふいて帰りましょう。
これは立飲み屋というのはたいがいカウンターの中にお店の人が一人か二人ですので、混んでる時にカウンターの外に出るのは大変です。協力してあげましょう。

第三に腰を落ち着けてゆっくり飲むならば座れる居酒屋の方がいいんじゃない、っていうか違う店に行けよ!

第四にこれは私の独断で勝手な意見ですけど、大勢で来るのはやめましょう。たいがいのお客さんは一人でフラッと立ち寄る人の方が多いです、狭いスペースに大勢で来て内輪の仕事の話とか大声でされてると他の客は引いてしまいます。せめて二人で来るくらいまでにしてほしいと私は思います。

第五にあくまで飲屋ですので、お酒を飲めずにお茶を飲む人はそれなりのお店に行きましょう。

以上は私の勝手な意見ですが、良く行く飲み屋の親父に聞いたところあんまり来てほしくない客は横柄な客ということでした。まぁ酒を出している以上客が飲んで酔っぱらうのは当たり前だけど、横柄な客はやっぱムカつくとのことです。そりゃそうだよね、言葉にはやっぱアヤってもんがあるしね。

まぁ勝手な事いってますが、実は私はまだ立飲みのビギナーなんです。せいぜい中堅に足を踏み込むかなってくらいです。これを読んだ玄人のオヤジの方々ゴメンナサイ!

最後に立って飲んでると、後で横になったり座ったりした時に急に酔いが廻ることがあります。
飲みすぎには注意しましょう。

ちなみに僕のお薦め立飲み屋は地元神奈川県の大和駅近くにある、立ち飲み屋「串揚げ・吉永」です。近くの人は是非どうぞ・・・ただし店主の兄さんは思いっきり商売っ気なしの無愛想で態度が悪いと怒られますが・・・まぁそこが良いんですけどね!

神奈川でお薦めの一杯飲み屋がありましたら紹介くださいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


コメント

  1. Toku | URL | -

    見つけた

    >ただし店主の兄さんは思いっきり商売っ気なしの無愛想で態度が悪いと怒られますが・・・

    同感です!
    でも、それがあの店のクオリティーを維持している理由なんでしょう。

  2. 酔月 | URL | -

    Tokuさんへ

    そうなんですよ。
    だからこそあの店にはまるんですよねぇ~。
    その分常連さんの愛想が良いのでフォローなってないかなぁ~!

  3. ひなた | URL | Fyp5W6kA

    立ち呑み好きです。

    まだ一人デビューは出来てませんが、友人知人様に連れて行ってもらって、食べて飲んで楽しんでます。
    おじ様方のように、お仕事の何かをサクッとお酒で飲み込むためではないですが、BARに行く前にちょっと一杯…と思うあたり、立ち呑み屋さんには、何か気持ちの切り替えが出来るスイッチがあるのかもしれません。
    見た目が女性寄りなので、最初は店内のおじ様方がぎょっとした目で見るのですが、飲んでいる間にめちゃ馴染みますので、立派におやじの一員として混ざってます(笑)
    居酒屋ともBARとも違うあの感じ。
    とっても好きなんですよねぇ。

    あ、混んで来たらもちろん、斜め呑みですよ!
    隣のおじ様にもちゃんと笑顔で接触です!
    酔月さんと朝まで飲んでみたい今日この頃です(笑)

  4. 酔月 | URL | -

    Re:ひなたさん

    BARにも行くんですけどね、BARでJAZZ聞きながらバーボン・ストレートノーチェイサーって自分に似合いすぎて怖いので・・・やっぱ立ち飲み屋って感じかな・・・・??
    私と朝まで・・・良いんですか?  人生を棒に振る覚悟があるなら是非飲みましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazz24.blog33.fc2.com/tb.php/7-c00d4f17
この記事へのトラックバック



