
--年--月--日 --:--


「不景気だから」は言い訳じゃん。

2009年02月02日 21:20

巷で派遣社員のこととかリストラだとか騒がれてる通り、やっぱ世間はそ~と~な不景気らしい・・・。
僕の会社でも派遣社員に「仕事が少ないのでスミマセンがもう結構です。」って感じで離職してもらい始めました。

派遣とか、契約社員とか、正社員とか関係なしに一緒に働いてた仲間がいなくなるのは寂しいことで、残る方も結構辛いものがあります。
立場関係なしに一緒に仕事してきた仲間って奴は、同じ方角を見て、同じ風を受けて、同じ歩幅で歩いてきた人たちなのでね、やはり別れるとなると・・・やるせなくて哀しいです。

僕の所属は本来品質管理部なんすっけど営業部にも席を置いてるものでね、僕達営業職がもっと頑張って「仕事を取ってこれてれば」って自分達の不甲斐なさ、力のなさを感じてます。
「世間が不景気だから」ってのは営業職としたら言い訳にしか過ぎないし、地べたに這いつくばってでも、他社で請けてる仕事を強引に自社にぶんどってくるのが営業って仕事だと思うしね。

派遣や契約社員の何割かの人達はきちんとした社員で働きたかっただろうけど、たまたまタイミングが悪くて派遣で我慢して勤めてた方も多いと思うんですよね。その中には家庭のある人もたくさんいるだろうし・・・、能力やヤル気があっても会社の都合で報われないっていう方には本当スマナイなって気持ちが結構あります。
まぁ中には何にも考えないでただブラ下がって生きてきたような、能天気に甘えてる派遣の人達も多いですけどね。

正直僕の会社もこの状態が数ヶ月続けば僕自身どうなるかわからないですけど、いくら不景気だといってもね、いろんな商品は販売されてて、それにつながる仕事があるわけだし、日本にも世界にも何万社って会社が存在している以上はその会社の数だけは仕事のやり取りが行われてるはずだしね、それを自分の会社の仕事ととして取ってくれば良いだけなんだから・・・なんだ簡単じゃん! って感じでちょっと気負って頑張ろうかなっと思ってます。

これまでサヨナラした派遣の方々や、さらにこれからもっとたくさんの人達に離職をお願いすることになるかもしれないけど、いつかまた一緒に仕事が出来る日を迎えたいと思うし、そのためにも今度は真面目にね、マジで営業の業務に取り組もうかなと思っている今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

三連休最終日でお買い物

2009年01月12日 18:59

三連休も終了しようとしてます。

まぁそれなりでしたが、正月あけて一週間仕事して調度良いタイミングで一息つけました。さて明日から本格的にお仕事に取り組むかって感じですが、やっぱ今日の夜はちょっと寂しいかな?

今日は明日から仕事なので近場に買い物に行ったくらいで、まったりと過ごしました。で何を買ったのかといいますと下記のような感じです。

ブックオフで文庫本⇒ランス・アームストロング著「ただマイヨジョーヌのためでなく」
これ前から読みたかったんですよ、花形のサイクリストだった著者が生存率20%の癌から復活してツールドフランス7連覇果たす実話なんですけど、やっぱ困難を克服する熱い男の生き様に憬れます。

同じくブックオフで漫画⇒「奈緒子」走りの陸上漫画なんですけど涙なくしては読めない感動味わえます。以前全巻そろえたのに、いつの間にか何冊かなくなってたので揃え直してます。

楽器店でギターの弦⇒何年かぶりにギターでも弾こうかなって思ったら弦が錆びついてて何本か切れてたので、エレキとアコスティクと2種類買いました。久しぶりなので指が痛いかなと思ってライトゲージとコンパウンドを軟弱ですが。

電気屋でipod聞く時に使うステレオヘッドホン⇒今まで使ってたやつは音漏れが激しそうなので、電車の中で「この親父、何訳わかんない懐メロ聞いてんの、ウザイ!」ってのも恥ずかしいので。

スパーで今夜の鍋材⇒今夜は鍋です。魚屋のオッサンが「今日はいい鰤と鱈が入ってるよ~、旦那さん、どう一皿もってかない」って言うもので海鮮鱈ちり鍋に決定しました。(海鮮っても鰯のすり身しか海鮮類は無いのですが・・・・あっ正月の蟹がもしかしたら冷凍庫に残ってるかな?)

レンタルビデオ屋で3本⇒あんまりメジャーでないB級映画を借りるのが好き(妻がです)で、見た後すっごく外したとしても「やっぱなぁ~」って感じであまりのくだらなさに笑えるし、思わぬ名作に出会える場合もあるし・・。
で今回借りたかったのは「童貞ペンギン」と「40センチの童貞」だったんですが、それは今度にして今回は「THEレジェンド伝説の勇者」これは女房が選びました、僕はあんまり興味ない感じ。
あと「団塊ボーイズ」これは僕が選びました。米国映画でトラボルタほか結構メジャーな俳優が出てます。中年過ぎたうだつの上がらない疲れた親父達がハーレで旅する映画。
最後の一本はけっこう売れたメジャーな作品でクローバーフィールド。
基本的に一週間レンタルしか借りないのですが次は必ず「童貞ペンギン」借りるつもりです。誰か見た人いる??

ギフトショップで贈り物2件⇒1件はたまに逢う酒つながりの知人が結婚したので、おめでとう&ご愁傷様って感じで・・。
もう1件は職場の同僚の娘さんが成人式なのでオメデトウ良く育てたねってことで・・。

まぁそんな感じで今日も終わるのですが、「お~い、鍋できたか~?!」

ブログランキング・にほんブログ村へ

飲むのを減らして有効に時間を使う・・無理か?

2009年01月07日 20:33

最近巷で派遣社員についてのことが取沙汰されていますね、
このネタで書き込むつもりでしたが、マイミクの「ようぶーさん」がまったく同じネタで同じ意見のコメントしてましたんで急遽変更して「酒飲み」についてにしました。

昨年は結構頻繁に飲みに行ってましたので今年は少し控えようかと思ってはいたのですが・・・・。
正月から飲んだくれて、さらに会社が始まって2連チャンで飲みに行っちゃいました・・・・ダメじゃん、俺!
でも今日はまっすぐ帰ってこうして更新してるわけですが、考えてみると酒は確かに好きなんですが、他にもやりたいこと、したいことって結構あるんですよ。
それがつい一杯ひっかけるとダメなんですよ、エンジンかかっちゃって1時間のつもりが2時間3時間となって、1件のつもりが2件3件になっちゃってね、ホント最近はズルズル後引く飲み方になっちゃって、意地汚い飲み方ですね、昔は違ったんだけどなぁ~。
酒が入るとね、やろうと思ってた事やするべき事をうっちゃて「また今度でいいや」ってなっちゃってね。ホントダメだなぁ・・・。

酒を飲みに行く時ですが、一人で飲みに行く場合と、友達とのみに行く場合がありますよね。
良く一緒に飲みに行く友達でも3通りあって、①お互いその時によって誘ったり誘われたりする友達、②こちらから誘えば応じてくれるが相手から誘われることは無い人、③逆にこちらから好んで誘わないけど、誘われればつき合ってやってもいいかなって人。
②と③は立場が逆になっただけですが、同性や異性に限らず中島みゆきの「しあわせ芝居」の歌のようなもんで、嫌じゃないけど、まぁどうでもよい存在なのかなぁ。
今年は酒飲む機会を減らすのに調度良いので①の人達とだけたまに飲むようにしようかなって思ってます。でも一人で行く回数も減らさなきゃな・・・。


酒には関係ないけどさ、したいことは沢山あってね。もっと走る時間も増やしたいし、カメラを持って出かけたり、釣りにも行きたいし、チャリの遠乗りもしたいし、ギターや昔習ってピアノなんかもやろうかなぁ(指先を動かすのは老化ボケ防止に良いらしいし・・)、芥川賞狙って小説でも書くか、詩でも創るか(吟じはしませんがね)、プラモデル作ったり、ラジコンヘリ飛ばしたり、パソコンでグラッフィク作ったり、陶芸、工作、料理、英会話etcやりたいこと多いなぁ~・・・。

最近ホント仕事と酒しかないんじゃん、ちょっと寂しいね、つまんない中年親父になりかけてるかな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱ新年は誓うでしょ!

2009年01月03日 23:07

新しい年になりました。我が家は喪中なので新年の祝辞は控えさせて頂きますが、日頃お付き合いいただいております皆様、どうか今年も宜しくお願いいたします。

毎年のことながら、年が新しくなるたびに節目というか、何か新鮮な気持ちで一応「今年こそは・・・」って誓いをたてたりするんですけどね。

やっぱりどっかで終止符を打ってやり直したいって気するじゃないですか、そりぁ人生リセットは出来ないし別に後悔してるわけじゃないけど、振り返ってみて100%満足できる足跡じゃないので、年度の切り替えの度にここがターニングポイントってつもりで「今年は・・・して、・・・な心構えで行くぞ」って誓いを立てるんですよ。ホント証拠りもなくって感じですが・・・。

んで、昨年のテーマは「野獣のように」って掲げてたのですが、振り返ってみると野獣というより、獣は獣でも「虎や獅子」ではなく「なもけも」って感じでしたね・・・
そんじゃ今年のテーマはって事ですけど・・・、
「海より深く、空より高く、風より早く、火よりも熱く氷より冷く」って感じですかねぇ~。
昨年はなんか何事も面倒く思え、軽く浅く流してて、行動する気にもなれなかったし、醒めてたしね。
今年は周りの人にうっとーしく思われても、何事も深くこだわり続け、思いは限りなく高く、思い立ったらさっさっと動く、内面は限りなく熱く、表面はあくまでクールに・・・
ってまぁ年の初めくらい理想をぶち上げるのも悪るかぁないでしょ・・・。
ちなみに私に一番欠如している言葉は継続と忍耐ですけどね・・・。


でっ三が日の間ずっ~と飲んだくれてたもんでね(一応走りもしましたが)、飲みながらあれこれと例のごとく他人からすれば????って感じのことを考えたり思い描くわけなんですよ。
まぁ40半ば近い男のいうことじゃないんっすけどね、例えば下記のようなこととか・・・

◎お笑いにしろ、政治にしろ、スポーツ選手にしろ、サラリーマンにしろ、一線を張ってる奴はやっぱ違うよね、光ってるし、オーラーがでて るよね。
でもそれを羨ましがったり、妬んだりするだけじゃつまんないよね、憬 れるよりも自分の世界、環境の中で、てめぇ自身で張るつもりじゃない とな。

とか、

◎上を見ると負けたくねぇけど、負けてるゴタクを並べたて自分を納得させるよりは、負けてる理由をきちんと飲みこんで負けない方法を考えるなりすりゃ良いんだよな。負けないようにどれだけ自分がやったかが大切だし、「人と比べてもしょうがない」ってよく言うけど、上の人を目標に勝負する気構えで努力することって大切なような気がするけどな。

とか、

◎一生懸命っていいよね、傍から見て滑稽に見えるかもしれないけど、やっぱ一生懸命やってる奴てカッコいいと俺思うね、必死さとかさ、一生懸命とか、それで悪いことなんか何にもないよな。
俺の歳になると「俺が俺が」って感じであんまり我を出しすぎたり、人との接し方をわきまえないと誰からも相手にされなくなっちゃうんだよね。
肩肘張って「邪魔だ、どけっ、てめぇコラ」ってやってるとね、気ちがいい、ならず者、馬鹿、ジャリ、ってことになっちゃうよね。
でも、その辺をわきまえた上で、芯の部分では熱く燃える思いを忘れずに行きたいね、だからこそ他人に伝える時の熱い思いの表現方法をきちんと考えないといけないんだろーな。

とか

◎確かに組織に属してるサラリーマンだけどね、仕事をやらされてる、仕事がつまんない、おもしろくねぇ、やりたくねぇって思っちゃうこともあるよね。
だけどさ、食うためにはしかたねぇ~し、辞めたいけど他に職ないし、一からやり直すの面倒くさいし、とかって気持ちで仕事しててもね、いい仕事できるわけないし、全てにおいてネガティブになって気持ちがすさんでいっちゃうよね、ホントマイナスにしかならないよね。
自分でもその辺は判ってるくせに昨年はみっともない位に腐ってたな。
やっぱ今年はてめぇを張って生きたいね、俺の旗をぶっ立てて、逆風にも負けないくらい力強く振り続けていきたいね。
つまんねぇ、やってらんねぇ、哀しい、虚しいと思って仕事をするよりは、どんなことでも面白いという気持ちで取り組めばそれなりにやりがいは感じられるのだろうなぁ~。では面白いと思うにはどうしたらよいかって事になるけど、それはやっぱどんなことでも出来ることを真剣に一生懸命やってみるしかないんだろ~な。適当に片付け様とする「やっつけ仕事」や「誤魔化し」「逃げ」の仕事じゃ絶対面白いとは思えないだろ~な。

とか

◎継続ってことが一番厄介な敵でね、MAXとMINの幅がとても激しい俺だけどね来年は80%で継続して行く事が目標かな。

◎もう40代も半ばに入るんだけどね最近感謝することが多いね、俺に関係する周りの人達、時間、自然、自分を触発させる全ての物に感謝することがあります。
いつまでもこの気持ち持って行きたいっすね。
それから50になっても60になってもカッコいいトッポイ親父で行きたいね、他人から見たら「あの親父歳甲斐もなくおかしんじゃねぇ~の、でもどっかイカしてるよな」って思われれば最高だね。

などとまぁとりとめもないことを考えちゃったりするわけなんですよね、とりあえず新年だしね・・・・。
いつまでもこの調子だと深く重みのある大人にはいつまでもなれないかなぁ~。
何処に行き着くかは判んないし、勝負の行方も判んないし、判定は自分自身でするものなのか、他人がするものなのか勝ち負けってものがあるのかどうかすら判んないけど、いつかどっかに辿り着ければ良いなって感じでやって行きましょうかね。
「深く、高く、早く、熱く、冷く」ね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

リベンジ&復活&来年

2008年12月18日 21:15

今日は久しぶりに早い時間の帰宅です。
お客さんのところに訪問した後直帰って事で6時には最寄り駅に付いたのですが、それは酒飲みの性ってやつで、軽く一杯ひっかけてって感じです。
普通ならそのままズルズル午前様ってとこなのですが、今日はちゃんと7時に帰宅してます。
「俺ってエライ!まだまだ見捨てたもんじゃないじゃん」って見直しました・・・。(そんな感心するほどではないのは判ってますが。)

で早く帰っても暇なので更新してます。
そうそう以前に「湘南国際マラソン」について書きましたが、なかなかリベンジの大会が見つからなくて、「どうすっかなぁ~」ランネット見てたのですが、とりあえず5月の山中湖ハーフか野辺山ハーフに出ようかと思ってます。
特に野辺山はね、20代の頃野辺山牧場でバイトしてたのですごく懐かしんですよ。
前夜祭とかもあって楽しそうだしこれに出てステップ踏んで秋口にフルマラソンで本格リベンジを果たそうかと・・・・。

ここ半年色々あって、湘南国際も納得いかなくて、仕事もスランプで、会社でうまくいかなくて、詐欺にあって騙されて、女房と離婚騒動があって、暴漢に殴られて金取られて、愛人に去られて、車ぶつけた相手がヤクザで、仲間だと思って信じてた奴に裏切られて、酔って喧嘩して警察に一晩泊められて、さらに気が付いたら拳にひびが入ってて・・・・・すっごく悔しいことや、ぶん殴りたいことや、死にたくなるような事とかたくさんあって・・・・・(半分は嘘っす、半分は本当っす、さてどれが嘘でしょう?)
ホントここ数十年来でどっぷりどん底って感じだったのですが。
ココンとこやっと本調子の本来の自分に戻れて来ました。
励ましてくれた方、一緒に泣いてくれた方、奥さん、ホントありがとっした。
僕はもう大丈夫っす、散々みっともねぇ姿さらけ出してきたけど、とりあえずもう一度頑張ってみます。

自分の中では「カッコ良い事」と「カッコ悪い事」ってちゃんとわかってるつもりだったのにね、最近の俺ホントカッコ悪かったっすね・・・。
自分の弱さや臆病さをさらけ出して、拗ねて、イジケて、腐って、他人にすがるようなカッコ悪い自分にだけはならないようにしたいっすよね、
そうは思ってるんですけど、まだまだ甘いね俺って・・・。

落ち込んでる時は必ずといっていいほど良く見る映画で「ルディ・涙のウイニングラン」ってのがあるんですけど、久しぶりに見てね、やっぱ泣けて「もう一度ガンバロ~!」って気になりました。
もう20回位いや、、もしかしたら50回近く見てるかな、でも毎回泣きます・・・俺のバイブルなんすけど、その中のセリフで「証明とは自分自身にするものだ!」ってのがあるんですけど、物語を見ながらこのセリフ聞くと、「そうだよな、自分はまだ自分自身に証明も、納得も出来るほどやってないだろ!」って気になるんですよね。ホント感化されやすい性格なんですが・・・・。


もう今年も終わりだし、何か来年は社会情勢も、その中で生活してる自分も結構予想以上のすっごく大変な年になりそうっすけど、とりあえず流されず、見失わず、這いつくばってもカッコ良くいきたいっすね・・・崇拝する59歳の永ちゃんが頑張ってるのに40代の俺が停まれないっすよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ



